誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

夢から現実へ

ふと思い立ち、夜、イヤホンをしてうっすら音楽を流したまま眠ってみました。一応起床のタイマーもセットしたので、目覚まし代わりでもある。

 

昔はCDコンポのスリープタイマー機能を使って、音楽を聴きながら眠っていたものだけど、最近はそのCDコンポの調子も悪く専らラジオを聴くだけだったので、音楽を聴きながら眠るのは久しぶりでした。でも、イヤホンをしたまま眠るのは初めてのような気がする。それも睡眠中ずっと音楽を流し続けるなんてことは。

 

予想通りと言うか何と言うか、夢の中のBGMがその音楽でした。

 

大きな船に乗って、遠くのお城を眺めている夢を見ているところで目が覚めたのですけど、夢の中での音楽と目が覚めた時の音楽がシームレスに繋がっていたので、目が覚めても何とも言えない不思議な気分になりました。

 

私の好きな音楽は広い世界を感じさせるような作品が多いので、こういう夢になったのかなあ、なんて思うのだけど実際のところどうなんでしょう。これで、ホラーテイストの音楽を聴きながら眠ったら怖い夢をみたりするのかな?スパイ映画のサントラを流したらスパイになった夢なんて見られたりして。

 

人によってはイヤホンをすることで休まらないという方もいらっしゃるかもしれませんけど、トライしてみると意外と楽しい夢を見られるかもしれませんよ。