誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

すばやく二回押せ

iPhoneを使ってますか?

 

私が使っているのはiPod touchだけど多分同じ操作ができるんじゃないかな。

基本的には画面をタッチして何かをする機械だけど、ハード側に据えられたホームボタン(でいいのか?)を二回すばやく押すと、起動中のアプリを個別に終了させられるって知っていました?

 

私は最近まで知りませんでした。

 

スマホのゲームアプリ制作のお手伝いをしているので、テストバージョンを頂いて遊んだりするわけです。で、まだ画面遷移など細かい部分が実装されておらず、1プレイ毎に再起動してチェックしてね、というお話を頂いていたわけですが、私は毎回電源をオフにして再起動していたんですね。

 

この一連の動作に結構時間がかかる。

 

プログラマさんに、せめて1プレイ後最初に戻るようにしてほしいとお願いしてみたところ、あれこれと話した結果、私の再起動が一般的に言う再起動でないことが判明。上述のホームボタン二回を教えてもらったわけです。解決!

 

でも、こういうのって何処で知るのでしょう?

 

iPod touchの説明書ーというか説明書なんてあったか?ーにはそんな書き込みなかったし、オンラインマニュアルらしきものもなく、教えてもらわないと分からない操作方法ではないか?なんて考えたりしました。

 

まあ、iPod touchは4年くらい使っていて、この操作方法を知らずに困ったことは今回が初めてですし、それほど必要のないことなのかもしれないけど便利なことは知りたいなあ。

 

ってなことを言いつつ、単に自分が説明書等々見落としているだけかもしれないけどね。