誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

美しいパズルゲーム

Monument Valleyを遊びました。

Monument Valley

Monument Valley

  • ustwo Games Ltd
  • ゲーム
  • ¥480

以前どこかで紹介記事を読み、丁度何かのキャンペーンを行なっていたので、いつか遊ぶつもりでダウンロードしておいたもの。見た目がとても自分好みというのもありましたね。

 

夜、寝る前に部屋を暗くして1ステージだけというルールで遊び続けていたら、先日クリアとなりました。

 

ジャンルはパズルゲーム

だまし絵のような世界をそこに設置されたカラクリを動かしつつ、主人公を出口へ導いて上げるというシンプルな作品で、一通りクリアしたところ、それほど難しくもなく幻想的な雰囲気と一緒に楽しめました。

界隈では知られた作品のようで、色々と賞など受賞しているようですね。

 

まずグラフィック。

 

こういうのはフラットデザインと言うのでしょうか。シンプルなデザインと落ち着いた色使いがとても美しいです。また、だまし絵も面白い。私、中学生の頃にこういう絵を描いて町内美術展で賞を頂いたことがあったので、好きでもあるし、どことなく懐かしい感じがします。

 

また、音楽もその幻想的な世界を支えています。

 

ゲーム作品同様派手さは全くなく、ひたすら幻想的な環境音楽が続くんですけど、とてもマッチしています。文章もほとんどなく、物語は想像するしかないんですけど、その雰囲気が大変よろしい。どなたかが”風の旅ビト”という作品を例にあげてましたね。

ただ、一つ残念なのはそのサウンドにノイズが入っていることが時々ある、ということでしょうか。

折角素晴らしい音楽なのに、静かな音楽である分ノイズが少々耳障りでした。ここだけはもったいないかな。

 

ともあれ、値段以上に楽しめるとは思います。

 

Android版もありますので、お試しください。お薦めです。