誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ワンダーエッグの思い出

ナムコワンダーエッグ

 

Twitterで懐かしい話題が出ていたので、ふと思い出して元にあった当時のグッズを集めてみました。

f:id:natural-wings:20160430073314j:plain

最近の方はご存じないかもしれないですけど、昔、二子玉川ナムコが経営していたテーマパーク(っていうのかな?)がありました。今は池袋にナンジャタウンっていうのがあると思うのだけど、あれの前身といえば伝わり易いかもしれない。

 

アーケードゲームがあったのはもちろんだけど、ゲームの世界を模した大型アトラクションもあって、むしろそちらを目当てに行った方が多かったんじゃないですかね。また、それらのアトラクションの多くが参加したプレイヤーの腕に応じてエンドが変わったので、何度も挑戦したものです。

 

私が気に入っていたのはギャラクシアン3。

 

宇宙戦闘機に乗り込みガンナーとして戦う、という単純なものだったのですが、広いスクリーンの動きに合わせて動くシートが、まるで本当に戦闘機に乗っているような負荷というか体感をさせてくれたんです。座る席によってターゲットも変わりますし、何度も遊びたくなる要素が盛り込まれてもいたようです。

 

その他は占い関係とか定期的にイベントも催していたようです。写真に映るピンバッチはそのイベントに参加してもらったもの…だったかなあ?

何はともあれ、朝から行って遅くまで出かける度に遊び倒してきたものです。

 

 最近はこういった遊園地的な場所へ行くこともなくなってしまったけど、もしも、ワンダーエッグ(というよりギャラクシアン3)が復活したら是非、また遊びに行きたい。