誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

OSXをアップデートしようと思うのだけど

最新のOSXは11、EL Capitanだそうです。

ゲーム制作に参加してまして、その打ち合わせにスカイプを使っているのですが、ある日を境に何故か繋がらなくなってしまいました。正確に言うと、相手から私を呼び出してもこちらを呼び出す事ができない状況なのです。エラーメッセージには、「最新にしてくれ」と出る。

 

”常に最新にする”というチェックを入れているし、スカイプのサイトから最新版をダウンロードしてもダメ。一体どういうことなのだろうと首を傾げながらスカイプのサイトを見るとこんな一文があったのです。

 

「最新の Skype for Mac (バージョン 7 以上) を使うには、Mac OS X 10.9 以上が必要です。」

 

あぁ、私のMacは10.7だ。

 

とりあえず、私から呼び出す分には滞りなく利用できるので、事なきを得ているのだけど、いい機会ですし、あまり気にしていなかったアップデートを試してみようかと思って色々と調べてみました。

 

一番の問題は、音楽制作に使っているDigital Performer7が動くかどうか。

 

上記の最新版に必要なスペックはあるし、昨今はOSをアップデートした際にアプリも全てインストールし直しということもないので、ワクワクものです。

 

 

う〜む、Digital Performer7も古いアプリであるためか、サイトに記述がありません。ただ、最新のDigital Performer9も最新のOSX 10.11には対応していないらしいので、推して知るべし…ですかね。

 

道具は使って使って使い倒すのがモットーなので、「もう無理」というところまでは今のMac(とOSX 10.7)で頑張ろうかと思います。お金を貯めつつね。