誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ゲームを知らないゲーム音楽

映画のサントラもそうだろうと思うのだけど、ゲーム音楽も多くの人がそのゲームを実際に遊んでみてプレイを思い出しながらサントラを聴くのだろうなと思います。私もそう。

 

ただ、そんな中でもゲームを全く知らないで購入したCDがあります。

それは「NiGHTS」という作品。

今現在もどういうゲームかよく分かってません。

 

確かセガサターンの作品だったと思うのだけど、ゲームのCMを見て興味を覚えたんですよね。フライングファンタジーアクション…だったかなあ。

 

今もちょいちょい聴きます。

ゲームは知らないので、勝手に世界を想像しながら。

 

ゲーム音楽という以上、やっぱりゲームをより面白くする為に機能させるのだと思うので、自分のような聴き方は作者からすると「ゲームで遊んでよ」となるのかもしれないけども、反面、音楽を作る人間からすると、そういう楽しみ方をしてくれるのも嬉しいなって思ったりするのです。

 

空を自由に飛べるって素敵だね。