誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

非通知電話に対応しますか?

非通知で携帯電話に電話がかかってきました。

ぼんやりと呼び出し音が鳴り止むのを待っていたのだけど、画面をよく見ると、受話器を置くのではなく、”拒否”というボタンがあることに気付いたので、少し考えてから押してみました。こうすると相手にはどう伝わるのだろう?やっぱり「お客様のおかけになった相手は非表示を拒否しました」なんて伝わるのかな?

 

昨日の話ですが、結局その後、同じ電話であることは確認できないけど、非通知電話はありません。

 

どうして非通知にするのだろう?正確に言うと、どうして相手に番号を知られたくないのだろう?ということになるのだけども、かけ直してほしくないとか相手からのアクションは遠慮したいという理由に如何わしいものしか思い浮かばないので、対応しようという気持ちにならないんですよね。

 

ちなみに、私自身、非通知で電話をかけたことはありません。

 

相手に用事があって電話をします。

相手にその用事を伝えられなかったら伝言を残したいし、伝言を残せなかったとしても、相手に自分から電話があったことだけは伝えられるので、思い当たることがあれば、かけ直してくれるかもしれない。結果、用事を効率良く伝える事ができるんじゃないかな。

 

ミステリばかり読んでいるせいもあるのか、非通知にする積極的な理由が思いつかない。