誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

無線世界

「無線にしなよ」とか、「ルーターを利用した方がいいよ」なんてことを言われていたのだけど、その度に「ちゃんと繋がるし、また今度にするよ」と返事をし続けて数年、無線にすれば、iPod touchで遊べるということに気付いて有線から無線にしてみました。接続を確立するまで少し時間がかかるけど、一度繋がってしまうと、有線より速い気さえする。

 

ただ、セットアップには苦戦しました。

 

2日、M3の出展準備をしていたところ、一通り済んだのが夜中の3時。先日のゲーム音楽はマスターアップしたし、別の事に土曜日を使いたくて、無線の設定は午前中に片付けてしまおう、と思っていたのです。まあ、小一時間もあれば済むだろうと予想して。

 

ところがところが。

 

「簡単設定マニュアル」を見ながら、その通りに、なんならその図の通りに並べて作業しているにも関わらず、設定画面が表示できない。…もうね。結果的には自力で繋げたから言うけど、あれは分からんよ。「機器を接続したらランプが点灯しているか確認しましょう」と書いてあるのに、点灯しない場合の対処方法が書いてない。製品の説明書を読んで、そのランプが機器にとってどういう意味を持つのかを調べると、点灯しない理由が推測できるんだけど、そんなの「簡単設定マニュアル」じゃないって。

 

有線を無線にしたくて買った「超高速Wi-Fiルーター」なのに、詳しい設定方法はネットを見てください、とある。無線の設定をしているんだから有線の私はネットに繋げないっての。だから見返す度に配線変えて接続し直すことになるわけで、面倒だし、そのネットに書いてある詳しい方法がパッケージに同封されていたマニュアルと違う(正確にはネットの方は接続手順が省かれてない)。

 

こういうことを「簡単設定マニュアル」に書かないとダメでしょ。レゴブロックの家を建てるんじゃないんだから。

 

空腹と寝不足が重なり、設定できないことにイライラしたり空しさを感じたりしつつ、どうしてもできないのでサポートセンターに電話しようかなと考えたのがお昼頃。とりあえず空腹をどうにかしようと魚を焼いていたら、ふと閃いてどうにかこうにか解決したわけです。あぁ疲れた。

 

ただ、無線にしたら想像以上にその範囲が広くて驚きです。

 

久しぶりに温泉の素を使って3時間ほど風呂に浸かっていたのだけど、そこでiPod touchを使ってネットの記事を読んだりできる。ま、ニンテンドーDSピクロスの対戦ができるか試してみたらダメではあったのだけども。

 

…う〜ん、ニンテンドー3DS買ってみようかな?ネットを使ってあれこれ遊べるらしいし…サッカーファンじゃないけど「カルチョビット」ってのが面白そうなんですよね。

 

前向きに検討しよう。