誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

プロペラ飛行機を飛ばそう

最近、寝る前に1ステージだけというルールでこんな飛行機のゲームをプレイしています。

リトライ (RETRY)

リトライ (RETRY)

  • Rovio Entertainment Ltd
  • ゲーム
  • 無料

 そう、タイトル通り、リトライを繰り返すだろうゲーム。他の方のレビューを見ると難し過ぎて挫折した、という例もあるようで、飛行機の操作にクセのあるゲームではあります。

 

飛行場から飛び立って、ゴールの飛行場まで飛び抜けば1ステージクリア、という単純ルールなのだけど、とにかく操作が一筋縄ではいかない。基本的には画面をタッチするとプロペラが回って前進するのだけど、タッチしっぱなしにすると、宙返りをし続けるという困った飛行機。飛行機の向きや失速具合を見て、ちょんちょんとタッチして上手く飛び続けなければいけないのですね。

 

正直、初めて遊んだ時にはさっぱりでした。「どうやって遊ぶんだ?」とすら思ったものです。ただ、慣れてくると飛ばし続けるのが楽しくなります。また、失速したような状態からプロペラを回し、制御するのがまるでストールターンのようでプロペラ飛行機が好きな方には意外と楽しめるんじゃないかな。

 

グラフィック同様、音楽もレトロ。個人的にはプロペラの音が可愛らしくて好きですね。

 

本当は全ステージクリアしてから書こうかなと思ったのだけど、最終ステージは相当先のようなので、今回紹介日記としてみました。

 

無料なので、是非遊んでみてください。