誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

こんな世界

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

昨日に続いて。

伊藤計劃さんの「ハーモニー」がコミカライズ連載していくそうです。劇場アニメになるのは以前聞きましたけど、そうですね、マンガにする方が易しそうです。

 

ハーモニー | WebNewtype

 

劇場アニメになるという以前に購入して読んだ作品なので、キャラクターのビジュアルも全くなく、本の表紙自体にも絵が一切ない真っ白だったということもあり、この作品に対する自分のイメージって「白」なんですよね。無駄が無い世界というか、理路整然としている雰囲気があります。

 

過去の災厄によって人類が減り、極度に生命が尊重される世界。「生府」によって統治されているわけですけど、ネットで情報が行き交うのはもちろん、相手の生命情報ー身長体重はもちろん、その他の生理的情報ー全てが全人類の共通情報になっています。

 

人が管理されるユートピアを描いたSF。

ありがちと言えばそうかもしれないけれど、子供の頃に遠い未来を想像してSFを読んだ時のような、何とも言えない不思議な気持ちにさせてくれます。

 

結末は…どうなんだろう?人が溶けたりはしないけど…ある意味では人間の究極なのかなとも思う。

 

SF小説は取っ付きにくいことが多いけど、本作品はそれほどでもないので興味があればご一読を。個人的には小説版をお薦めしますけど、マンガ版もそれはそれで面白いんじゃないかな。劇場版は…うーん、見たいような見たくないような…。