誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

アクション?シミュレーション?

www.nicovideo.jp

子供の頃、一時期F1レースを見ていました。

その番組OPで流れていたT-SQUAREのTruthという曲が好きになり、そこからフュージョンという音楽を知り、学生時代はロックでなくフュージョンーとりわけラテン色の強いリズミカルな音楽に嵌まっていくのですが、それはおいておいて。

今回紹介するゲーム、ファミリーサーキットもそんな子供の頃に遊んだゲームなのですが、やっぱり当時はその面白さに気付けなかった作品の一つでした。

このゲーム、作品の名前とは裏腹に大変マニアックな作品です。当時のレースゲームでここまで車のセッティングを考える作品はなかったんじゃないかな。走るコースに合わせてセッティングをするのはもちろん、レース中、車の調子が悪くなったりといったトラブルに対応しつつ状況を考えてセッティングを変え、戦い抜かないといけません。

動画は「スーパーAクラス」という難しいクラスを戦い抜く、というもの。

正直なところ、あまりF1やカーレースゲームに興味のない方には退屈かもしれません。ここで紹介する動画は全16戦の2戦を収録しているので、全16戦を見るには少し時間がかかります。ただ、ここで挑戦されている方はきっと遊びこんでいるのでしょう。レース中、トラブルに見舞われながらも対処しつつ戦っていきます。それは正に筋書きのないドラマ。トップを走っていても一瞬の油断が命取りになるレース展開は手に汗握ります。

ちょっとでも興味がありましたら、動画にはプレイヤーによる解説もありますので、是非ご覧になってみてください。