誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

おかしいのは?

外資系の会社が多いのか、よく利用しているビルのエレベーターで外国の方を度々見かけます。

その日は、私の他に二人の外国人が乗っておりまして、お二人でマシンガントークですよ。多分英語。スコーピオンがどうとか言ってるんじゃないかな。よく知らんけど。

一番下に着いたので、彼らを先に降ろしてあげようと「OPEN」のボタンを押しながら「お先にどうぞ」というジェスチャーをしたのです。英語で何て言うか知らないからね。…Please、か?

 

すると、「どうもすいません」と言いつつ頭まで下げるではないですか。

 

正直、吹き出しそうになりました。と同時に「そこはThank youだろ」と、言葉が喉辺りまで来ました。もう少しで知らない外国人にツッコミを入れるところだった…。

 

とても自然で、発音も片言でなかったのがまた面白いのだけど…最近、周りにツッコミを入れる場面が多くて疲れてます。ヤレヤレ。