誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

好きなゲームは?

先日「好きなゲームはなんですか?」と尋ねられました。

今一番好きなゲームは野球一択なんだけど、コンピュータゲームの話をしていた中での問だったので、答えとしては適切ではないなと思い直し、ちょっと考えた挙げ句、「Mr.ドリラー」と応えました。一応、カドゥケウスも好きだけど、1作目で凹まされたからパス。

 

それにしても、好きなゲームって何だろう?

 

子供の頃はファミコンでよく遊んでいたのだけど、その後スーパーファミコンを買ったのが大学に入ってからだったし、そもそも購入の理由がパワフルプロ野球で遊びたいからだったので、色んなゲームで遊んだ記憶があまりないんですよね。

どちらかというと、PC98で遊んでいた同人ゲームだとかの方が印象深いかなあ。Bio100%とか。ファルコムRPGもよく遊んだな。

 

最近のゲームにももちろん面白そうな作品はたくさんあります。

でも、大半が見ているだけでほとんど満足できてしまうんですね。バイオハザードとかワンダと巨像なんか、友人のプレイを見ているだけで十分に面白い。

じゃあ、実際にプレイしたいと思わせる作品って何だろう、と考えると…

「ルールが単純で奥が深く、分かりやすいゲーム」なんですね。

それが正にMr.ドリラー。

 

とは言え、遊ばないうちから文句じみたことを言うのもフェアではないし、最近のスマホゲームは多くが無料から遊べるらしいので、その内パズドラでも試してみようかな、なんて思います。