誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

どう持てばいいの?

f:id:natural-wings:20150214082633j:plain

写真の楽器はアイリッシュブズーキ。

コードをジャガジャガ鳴らしたり、マンドリンに似てるのをいい事に同じ音を連続で鳴らしたり(トレモロ)。アルバムでも演奏していたりもするのだけど、演奏時にどうやって持てば安定するのだろうかと、首を傾げています。

ギターはちょっぴりセクシーな体型なので、くびれ部分を利用して固定するんだろうなと思うのだけど、写真の楽器にはくびれがない。かといって、マンドリンのように小さな楽器でもないのだ。

そんなわけで、録音する時は演奏中にずれない様、片膝を立ててネック部分を固定し、楽器を少々立てた状態で演奏しているのだけど、実際のところはどうなんでしょうね。紐をつけて肩に下げるのがいいのかな。でも立っているのも疲れるしなあ。

座って演奏する際のいい持ち方ってないものなのかね。