誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

削除しました

利用していた、という程でもないけれど、自分の音楽作品の紹介という事でYoutubeで公開していた動画を削除しました。前回のM3出展時に利用した動画はアーカイブとして残してあるので、全部ではないのだけど、今後はYoutubeでの動画公開を控えようかと思っています。

 

というのも。

 

おかしな因縁をつけてくる団体が現れたからなんですね。

確か海外の音楽関連団体だったと思うのだけど、早い話が私の楽曲は著作権侵害だとかそういうものです。当たり前の話ですけど、私は盗作なんかしませんし、動画で使用している絵も作家さんから了承を得ているものか、フリーで配布しているものです。

侵害だという声が届いた当初は、その旨返信していたのだけど、その内また同じ声が届くようになりまして、段々と辟易してきたわけです。聞くところによると、海外で配信している場合、その海外の配信サイトが知らずに警告を送ってくる場合もあるそうですね。

かくいう私も把握しきれないほど海外のサイトで配信しているので、そういうケースという可能性もあります。

ただ、そうまでしてYoutubeで動画を公開する必要があるのか?というと…必要ないんですよね。

前述のおかしな団体しかり、曲名が他のアーティストと重なったというだけで、こちらの方がずっと先に公開しているのに「釣り」呼ばわりする残念な人々しかり。もういいでしょう。疲れたよ。