誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ロングです

冬に向けてロングコートを購入しました。昨年の冬、着ていたコートが破れてしまい、一度は直したのだけどもすぐに同じ箇所が破れてしまったので。昨年はもう春も近いということで、強引に破れたまま着ていたのだけど、さすがに…ね。

昔からロングコートに憧れてはいたものの、身長が高いわけでもないので、下手をすればてるてる坊主。恐る恐るコートの相談を店員さんにしてみると、いやまあ意外とあるものです。130cmだと地上から裾まで17cm程度だったので、余裕を見て120cmを選びました。120cmが一番短いということだけど、今まで私が見たコートの中でも結構な長さですよ。一緒に並んでいた140cmなんか着る人間はどんなんよ?

ナポレオンコートとトレンチコートで悩んだ末、結局トレンチコートを選択。どちらも軍服ということで結構しっかりした作りですね。ボタンをしっかり止めて上まで締めると本当に軍服という感じです。特にナポレオンコート。

「近所の店だとか探したのだけど、ロングコートって置いてないですねえ」なんて話を店員さんにしたところ、昨今、国内ではほとんどロングコートは作っていないのだとか。探すとなると海外製になるけど、そうすると値段が大きく上がるらしい。どうして国内では作られていないのだろうね。需要がないのかな?女性もののロングコートはチラホラ見る気がするけど…。

まだコートを着るには早いけど、少しだけ冬が楽しみになりました。