誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

車中の考え事

「自分自身を漢字で表すならどの字になるか?その文字と理由を合わせて書け」だったか、地下鉄を利用していたらどこかの入試問題例として広告されていました。

どうやって正解を決めるんですかね。絶対的な評価なんてできないし、回答された漢字と説明文の整合性がとれているかを判断するのかな。

それはさておき、私の場合、自分自身を漢字で表すなら「疑」ですね。

なんだかあまり良いイメージがないような気もするけど、とにかく大抵のことを疑問に思ってあれこれ考える。どうしてなんだろう、と。

でも、「考える」というのが人間なのだし、誰でも「疑」になるのではなかろうか。度合いの差はあるだろうけど。

そう考えると、前述の問に対する答えとしては面白みに欠けるかなあ…なんて思ったり。他に穿った答えはないかなあとモヤモヤ考えていたら目的の駅に着いたので降車したのでした。