誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

機材の話

昔からプロフィール欄を埋める時「使用機材」で筆が止まります。

サイトをぶらりとしていると、使用機材の羅列をよく見かけるわけだけど、自分の機材を書こうとすると、何だか迷うんですよね。

どこまでが使用機材というんだろう?

ヘッドフォンやスピーカーも入るのかな、とか、作曲時に利用している電子ピアノも入るのかな、とか、そもそも音楽を求めて来た人にそんな話を浴びせても困惑するんじゃないか、とか…他いろいろ。

もちろん、音楽を作る人からすれば、他者がどういう機材を使っているかは気になるわけで、知りたがるのは分かります。私も興味のある機材を使っている人の使用感など知りたい内容ですから。

結局は、誰に向けて発信するのかということになるので、自分のサイトではそういう話を極力避けているのだけど、必要になった時、普段まとめていないだけに困るな、と。

でも、どうなんでしょう?

最近は、ボーカロイドの普及でそういう機材の話も日常的なのかな?それとも、やっぱり作り手の話として聴衆側からすれば一歩引いた話なのかな?

いずれにせよ、音楽を楽しんでもらえるような工夫はしたいものですね。