誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

恥ずかしながら

コンデンサマイクを使ってみたいなあ、と最近思っています。

簡単に言うと感度の良いマイクで、小さな音から幅広く録音できるマイクなんですけど、高価なものですし、自宅で使うには楽器以外の環境音まで収音するほど強力なので、今まではダイナミックマイクという自宅でも使えるものを使っていたわけです。

でも、最近ふと調べてみると密閉したスタジオじゃなくても使える上に価格も下がっているようなので試してみたいなと。聞くところによると、コンデンサマイクにすると音の良さが格段に上がるらしい。

昨今、ちょっと気の利いた人ならコンデンサマイクを使って録音していることを考えると今まで使った事が無いというのが少々恥ずかしいけど、まあそれはそれ。ティンホイッスルやカンテレ、ブズーキとか録音してみたい。

とはいえ、価格が下がったといってもそれなりのお値段はするので、購入する前に調査をしてみたいと思い、あれこれ調べてみたら、歩いてすぐのところに、コンデンサマイクを無料で貸してくれるスタジオがありました。貸してくれるマイクは「NEUMANN U87i」。何でもプロのレコーディング用マイクだとかで数十万するらしい。

詳しい事はよく知らないけど、私にはもったいないくらいのマイクであることは確かなので、少々臆してしまうものの、何も知らない方が楽しめますし、今度見学に行ってみようかと思います。