誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ノイズの世界

先日こんなサイトを見つけました。

 

■myNoise.net

http://mynoise.net/

 

色々なノイズを延々と聴けるサイトなのだけど、耳障りなものではなくて、いわゆる環境音。雨の音とか森の音とかそういう音です。

これからの季節、秋、冬はそれほど生活に音楽を、という感じではないのだけど、夏場は音で涼みます。夜、風鈴を聴きながらウチワで扇ぎつつ、竹の上で寝る。服は甚平。部屋を締め切ってクーラーというのも良いかもしれないけど、あまりに風情がないというか、四季の国を楽しめていないというか、粋でないと思うのだ。

これらの音楽に歌詞はない。だけど、心に働きかける何かは言葉以上にあるんじゃないか?

自分の音楽が目指す一つの究極ってこんなところにあります。