誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

食べもの

その筋じゃ知られた話らしいけど、ヤマザキのパンて結構なものらしいですね。長期間放っておいてもカビないとかなんとか。

そういえば、子供の頃、カビってどのくらいで生えるものなんだろうと思って、夏休み中、日の当たらないところに置いておいたことがあるのだけど、カラカラになるだけで確かにカビませんでした。

一方で「はらドーナツ」なんかでドーナツを買うと「その日の内に食べてね」と言われるので、両者が全く同じ物ではないにしろ、長持ちするってことは何かカラクリがあるんだろうなあとは思います。

それでも、色々意見があるようで、結局のところ消費者まかせのようです。このパン以外にも色々なところに怪しい食べ物があるらしいですし。

「日本の食の安全基準は世界規模でみても高いから大丈夫」って言っている人がいたけど、前述のパン屋さんは世界では禁止されてるものを使っているんでしたっけ?ちょっと失念したけど、そもそも基準を定める人が国民の安全を第一に考えているかどうかしらないので、よく分からない。

こんなことを言い出すと、何を食べていいか分からなくなるんですけど、一番良いのは、その土地で穫れる旬の物を食べることなんじゃないかなあと思ったりします。もちろん全部それで賄えないけど、その土地で生きるにあたっての大切な食べ物は、その土地のその時期に穫れるようになってるんじゃないかなあと思う訳です。

インスタントとかジャンクフードばかり食べていると、血液中の何とかが上がるか下がるかして鬱になる、なんて話を聞いた事があります。

運動するにしろ勉強するにしろ、体が資本なので、よく考えて摂りたいものですね。