誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

macでwin

先日見かけたWindowsアプリをMacで動かそうというプロジェクトWine。

英語だと色々面倒なので、日本語化してくださっているNXWineを試してみることにしました。

 

■NXWine

http://mattintosh.hatenablog.com/entry/nxwine

 

ページにも記載されている通り、絶対動くわけじゃないし、日本語化しているといっても完全に文字化けなどしないわけじゃないとのことですが、試してみたところちゃんと動きはしました。初回の起動は少々時間がかかりましたけども。ちなみに試したアプリは先日音楽制作を担当した「マギポン!」です。

 

■マギポン!

http://xtalsword.com/html/magipon/index.html

 

ただ、文字化けはしてました。今回試したゲームは、文字を読む必要があまりないものではあるのだけど、やっぱりちょっと辛いですね。

 

それでも、ちょっと試してみる分にはこのプロジェクト、良いのではないでしょうか。何と言っても無料なので、手っ取り早いです。

 

私は、今後の為にWindows7iMacで動かせるようにしますが、文字化けの起こらないアプリも当然あるでしょうから、他のmacユーザにはお得なアプリかもしれません。