誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

応援しているのに

どうして投票率は毎回毎回低いと報じられるのでしょう。

サムライジャパンとか、なでしこジャパンとか、国中が翌日仕事があるのに深夜まで熱心に応援したり、スタジアムでは「ニッポン!ニッポン」って言っているのに、どうして選挙へ行かないのだろう?

日本代表が試合に勝つより、こちらの方がよっぽど自分たちの生活ーもっと言うと人生に関わってくるはずなのに。…不思議だ。

とは言え、私も投票権を得てから投票しなかったことはないものの、今よりもずっとずっと政治意識は低かった。…今も大したことないですけどね。

テレビを見なくなって数年、ネットを使うと色々なジャーナリストの声を聞く事ができることを知ると、広く伝播しているマスメディアの報道が偏っていることに気づきます。ラジオはまだマシかなと思ったりもするけど、それでもあの局やこの局のジャーナリストの話を聞いても腕組みをしてしまうこともあったりして。

 

ちなみに、個人的には文化放送を推します。

 

何となく、アニメ関連の番組ばかりやっていたり、以前はAV女優が出てたりと、少し浮いた感じが以前はしていたのだけど、世論の話なんかを聞いてみると結構鋭いと言うか、多分テレビからしか情報を得ていない人にとっては切り口の違う話が聞けるんじゃないかな。

 

もう終わってしまったのだけど、朝、放送していた「吉田照美ソコダイジナトコ」が好きでした。現在放送している「グッモニ」も悪くはないのだけど…ちょっと緩すぎるかなあ。

 

話が逸れたね。

 

とにかく、投票権のある方には是非、投票所へ足を運んで一票投じて欲しい。

もう、過去最低の投票率なんて言わせないで。