誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

トリックオア…

先日依頼されたゲーム音楽の制作が無事に終わり、楽曲自体も喜んで頂けたようなので、効果音のデザインに進んでいます。

今回、効果音の他にボイスによる演出もあります。そんなわけで、本ゲームのいわゆる音場…とでもいいますか、聴覚刺激の部分を全てコーディネートすることになったので、少しトリック…というと大袈裟ですけど閃いたアイデアを試してみたいと思っています。5.1chなんてできたら面白そうだけど、それは難しいので…ゴニョゴニョ。

トリックと言えば、今回のBGMにもちょこっと試してみました。テンポは一定なんだけど、何となく速くなってきているような錯覚を抱くと思うツボ。でも、それほど効果はないかな?

例えば、ピアノなんかでオクターブの違う「ド」を一定のリズムで鳴らしていると、段々音階が上がっているような下がっているような、不思議な錯覚を覚えるなんて聞いたことがあります。こういう現代音楽風というか、ミニマルミュージック風の考え方ってゲーム音楽で使えそうですよね。意識させずにユーザの心を支配するのが理想です。

さて、もうひと頑張り。