誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

カポ買った

先日バンジョー用のカポを買いました。カポタスト。早い話がギターのフレットに噛ませる洗濯バサミみたいなもので、強制的に解放弦の音程を変えてしまおうというものです。…分からない人には分からないよね。この説明じゃ。まあ、全部の弦を一度に押さえることができるハサミのことです。ハサミで全部押さえた上に、手で押さえることができるので、高い音域で和声が作れるんですね。
私がちょっとずつ練習している楽器はブズーキという楽器なんですけど、ブズーキ用のカポもないようなので、バンジョー用のものを買ったというわけですが、これが想像以上にカッチリはまるんですよ。
使ってみると、今まで押さえられなかった和音も簡単に作れるので、もう少し研究して今後の創作に役立てたいなと思います。カントリー風味でティンホイッスルと合わせようと考えていたけど、フラメンコみたいなのものもできそうだ。