誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

聖剣伝説2の思い出

聖剣伝説2のアレンジ(?)アルバムが発売されています。紹介内容を読んでみるとアレンジというのとは少し違うようですね。当時のゲーム音楽制作時に利用したMIDIデータを元に最近の音で鳴らしてみたとか。ドラゴンセイバーに入っていたドラゴンスピリットのBGMみたいな感じですかね。

■シークレットオブマナジェネシス
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/seiken2_somg/

全曲試聴できるので試しに聴いてみました。
個人的には…う〜ん。決して悪くはないと思うのだけど、オリジナル音源で聴いたときのような幻想的な響きが薄れているように感じてしまいました。私はオリジナルで鳴っていたピアノの音が好きでした。少しこもったような音だけど、当時とても幻想的に感じた記憶があります。
この作品が発表された当時、私は高校生でFM音源にのめり込み始めた時期でした。作曲に興味を覚えたのもこの頃です。
当時は、今のように好きなだけ音を出せるという環境ではなく、同時に発音できる数が6音という世界で、どうやって広く聴かせるかということをあれこれ考えていました。「天使の怖れ」を聴いて同一チャンネルディレイを覚えたものです。

ちなみに、私は聖剣伝説2をプレイしたことがありません。そもそも高校生の頃、家にゲーム機がなかった。…いや、ゲームボーイはあったかな?それはともかく、パッケージの絵やデモ画面、友人が遊んでいる様子を見ながら、自分の創作の糧にしてました。本当に勉強になった作品でしたね。懐かしい。

最後に一言。
パッケージは磯野先生の絵が良かったな。