誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

歌うシンセサイザー

制作中のアルバム作品もほぼ形になり、後は声を入れるだけというところまできました。
先日、歌詞を入力すると歌ってくれるというソフトを入手したので、今回はこちらを使ってみようと思っています。

■Quantum Leap Symphonic Choirs
http://www.h-resolution.com/EastWest/Choirs.html

歌うシンセサイザー(この呼び方で合ってるのかな?)と聞くと、多くの方が初音ミクを連想するのでしょうけど、私が制作に利用しているiMacでは動かないのでコチラ。もちろん、仕方なく使おうというわけではないですよ。

日本語資料が少ないので、まだ使い方の詳細は分かっていないのですけど、とりあえず音を出すことはできました。これから歌わせようと思っています。ただ、今回のアルバムはカンテレという楽器がメインなので、あくまで補佐といいますか、今度改めてボーカル作品集を作ってみたいなあと思っています。

それにしても、実験的に音を出しているけど、シンセサイザーに歌わせるのって思っていたより面白いですね。カスタマイズしていくことを巷では「調教」とか言うんでしたか。一度始めてみるとアニメ声だとか関係なくのめり込めそうですね。調教。