誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

サッカーが楽しそう

持っているDSも全然使っていないけど、任天堂のサイトで紹介されている【カルチョビット】って面白そうですね。私は野球好きでサッカーはさっぱりだけど。
サッカーファンには申し訳ないけど、試合映像を観ていてもあまり面白みを感じないんですね。多分、ボールの動きだけを追っていて、それぞれのチーム、選手がどのように試合を進めようとしているのかが分からないからそう思うんじゃないかと。チェスに例えられたりもするようですし。
カルチョビットは、その面白い部分を自分で試行錯誤できるようです。試合が始まると、ただ成り行きを観ているだけ。でも、小さなキャラクターがコチョコチョ動いている観戦は実際の試合より楽しい。
任天堂のサイトでは、芸人さん同士のエキシビションを観ることが出来ます。
時間をおいてサッカー選手や監督と対戦するらしく、今はその映像が楽しみだったりします。

私の野球好きはファミスタによるところがあるのですが、こういうサッカーゲームから視野を広く持つサッカー好きが生まれるかもしれないな。サッカーは、観戦するにしろ、参加するにしろ、全体を見通せる人の方がきっと楽しめるんじゃないかな。

カルチョビット
http://www.nintendo.co.jp/3ds/ahbj/index.html