誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

晴れの日と雨の日

「今まで大丈夫だったので大丈夫です」

こんな風に問題を対処しようとする人が時々いるのだけど、この言葉を聞いて安心できる神経に驚かされます。この人の中の時計は止まっているのだろうか?これまでは大丈夫だったかもしれないけど、気づいていないだけで何かトラブルが発生するかもしれないよ、例えばこんなこととか、という話をしても上述の言葉で身を固めてしまう。

辛い時、「止まない雨はない」なんて言ったりします。辛い事ばかりが続くわけじゃなくて、いつかは良くなるということなんでしょうけど、一方で幸福も続く訳ではないんですよね。

晴れているうちに雨の対策をしておかないと、雨が降った時に困ると思うんです。傘や長靴を用意しておけば、雨の日だって楽しく過ごせるかもしれない。上手くいけば、常に楽しい生き方ができると思いませんか?

「止まない雨はない」なんて声高に言う人ほど、晴れていてもそのうち雨が降ってくるって思ってなかったりするのかもしれない。強気であるのも結構だけど、気を張らず、常に自然体で楽しく笑って生きられるというのが理想ですね。そのために小さなことでもコツコツ準備しておきたいものです。