誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

私無料

昨年からピアノの音源として【Pianoteq】を使っています。
7年くらい続けているピアノ即興演奏の配信も、同じピアノでありながら、実は音源部分がそれぞれ異なっているんですね。最初はAKAIのサンプラーを使ったスタインウェイで、この頃は鍵の軽いキーボード。次にYAMAHAの電子ピアノの音源をそのまま使ったもの。そして、今はその電子ピアノでPianoteqを鳴らしています。
最近の技術は本当に驚くもので、需要のあるピアノ音源なんかは優れつつ安価なものも多く、良い悪いで語れるものじゃないように思います。その音が自分に合うかどうか、これにつきます。
私が利用しているPianoteqは実際のピアノを録音しているものでなく、計算で音を作っているものです。なので、同音連打はもちろん、違う鍵同士の響きやタッチの強弱等々それらを合わせた数限りないパターンもそれぞれ対応して鳴るのですが、私が気に入ったのは「レスポンス」でして、MIDI経由で鳴らしてもタイムラグがほとんどなく電子ピアノをそのまま弾いているような感じなんですね。しかも、それがそのままMIDIデータに変換されるという便利さ加減。素晴らしい。

さて。

今回、このPianoteqがバージョンアップされるようで、その案内が届いたのですが、よく見ると昨年の1月以降に購入した人は無料らしいのです。おまけに、今回のバージョンアップに際し、私の好きなスタインウェイをリファレンスにしているのだとか。
嬉しいけど、そんな大盤振る舞いしても大丈夫なのだろうかとちょっと心配です。せめて頂戴した音源で素敵な作品を作れればと思います。頑張ろう。