誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ヤイリさんのブズーキを購入しました

ブズーキを購入しました。
カンテレを演奏していて撥弦楽器にも興味が沸き、ティンホイッスルだけでなく自分で伴奏もしたいと先日楽器屋さんへ行ったのですが、そこで色々ありましてブズーキを注文したのです。ギターでもいいかなと思いはしたのだけど、アイルランドの音楽が好きですし、折角ならちょっと変わった楽器がいいな、ということでこの選択。店員さんに確認したナットの短さも決め手ですかね。また、楽器を作っているヤイリギターさんの制作姿勢も気に入った理由の一つです。
注文した時は、在庫がなければ受注生産になるので数ヶ月かかると言われ、半分ほど遅れることを覚悟していたのですけど、今手元にあります。
ナットの長さも楽器のサイズも自分にとって丁度良く、ちょっとつま弾いただけでもワクワクしますね。
ちなみに、私はギターを弾いたことが無いも同然です。弦の張り替え方すら知らない。
でも、ピアノだって初めは人差し指でメロディーを弾くだけだったけど、コツコツ続けて今は両手で即興演奏ができるようになりました。
ブズーキもコツコツ調べて練習して、いつか自分の作品に取り入れられるようにしたいですね。