誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

嘘ではないよ

今月の一騒動。昨年の秋頃に出展したM3というイベントが今月末に開催されるということで、また笛を吹きに行こうかとこっそり考えていたのですが、諸事情により出展できなくなってしまいました。多分キャンセルなんてできないだろうから、パンフレットなんかにも名前が載るんでしょうね。う〜む。前回、パンフレットを見て出展を知り、足を運んでくれた方もいたので、そういう方もいるかもしれないことを考えると申し訳ないです。一方で、狂ったようにティンホイッスルを吹きまくれる機会がなくなってしまったのも残念。また機会があれば是非参加したいものです。

さて、9thアルバムが全11曲書き終わり、現在カンテレ練習中です。物理的には可能なんだけど、私の技術で演奏できるのか?というところも同時に試しています。弦をつま弾く楽器はあまり経験がないので、なるべく一定の音が出せるように練習しているのだけどやっぱり難しいものです。同じように指で弾いているはずなのに、ニュアンスが違ったりしてしまう。でも、楽器自体の音量が小さいためマイクを近づけて録音するせいか、指が弦に触れる際の細かなノイズ等々、生楽器特有の味わいも同時に録音されるので、結構面白い作品となりそうです。演奏中にお腹が鳴らないようにしないといけないけどね。ぐー。