誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

売りを売って

先日、一日がかりでインストールしたオーケストラライブラリ。マニュアルも一通り読んだので、早速使ってみようと試してみたのだけど、どうも勝手がおかしい。
ちなみに購入した製品の名前は「EW/QL Symphonic Orchestra PLAY Edition Platinum Complete 」。領収書を貰うとき、店員さんに恐縮してました。名前が長過ぎるですよ。
で、上手く動かないのはマイクポジションの選択です。ホール、クローズ、ステージと3ポジションの録音が用意してあるそうで、これらを上手く整えると、色々と定位や楽器の存在感をコントロールできるというものなのだそうですが、何故か選択できない。マニュアルにも特別な設定が必要なんて書いていないし、考えても分からないのでサポートに問い合わせてみたところ、どうやらメーカーでも確認済みのバグだそうで現在改善作業中なのだとか。OSを英語版にするか再生エンジンをダウングレードすれば動くそうだけど…あんまりじゃないかなあ。3ポジションは売りの一つのはずなのに…。

■EASTWEST/QUANTUM LEAP Symphonic Orchestra
http://www.h-resolution.com/EastWest/Orchestra.html

私はMacユーザだけど、Windowsユーザの皆さんはどうなんだろう?動いているのかな?それともダウングレードして使っているのかな?

練習がてらイースの曲でもオーケストラで鳴らしてみようと思っていたのに残念です。
それとも文字化け覚悟でOSを英語版にするかな?