誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

おはようからおやすみまで

現在依頼を頂いているゲーム音楽制作、昨夜の打ち合わせで3曲ほど増えました。オープニングとラスボスとエンディング。最初は街と城だけだったのですが、いつのまにか今回のものも合わせて20曲弱ですね。代表も恐縮していました。
「1曲の制作にどのくらい時間がかかるのですか?」という質問を頂くことがあります。
演奏時間や楽器の構成にもよるので一概には言えないし、今回のように1つの作品の音楽を複数手がける場合は、アレンジして使ったりもするので、ゴニョゴニョとお返事するのですが、それでも私の制作時間というのは短いらしいです。そのせいで、担当する曲が増えているとも言えますけど。
また、オープニングムービーのディレクションもすることになりました。プロットなんかを読んでコンテを作成します。音楽と上手く絡められるようにしたいので、こちらも思考中。自分のアルバムのPVくらいしか作ったことはないけど、映像音楽を作ってきた経験を活かしたいものです。締め切りは2月の頭くらいかな。
そんなわけで、当初より私の音楽が占める割合が増えてしまいました。これだけあれば、サントラ風の何かを作れるかもしれないなあ、なんて思いながら注力します。
3月初旬公開に向けて頑張ります。