誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

過ぎた日の出来事

土曜日、お世話になっている監督さんの忘年会へ行ってきました。来年の3月あたりから連続で公開するドラマの音楽制作について相談されたので、その辺の話も聞きに。
話によると一つの話を数回に分けて公開していく形式らしいので、音楽も共通のテーマと言いますか、モチーフを決めてお話に絡めていきたいという提案をしました。現在、ホンを書いている段階だそうなので、仕上がり次第頂き、きちんと準備しておきたいですね。監督の知り合いにフリューゲルホーン奏者がいるとかで、その人に演奏をお願いしようかとかいう話もあがりましたね。哀愁漂う音色が素敵です。
また、一度は流れた時代劇のお話もなんだかんだで引き受けることになりそうです。中々いい人がいないのだとかで、私のスケジュールをくんで頂きました。年末年始はこちらの音楽制作。
もう一件、ゲーム音楽制作について。
スカイプでオープニングムービーについて色々お話していたところ、何やらムービーディレクションまですることになりそうな雰囲気です。音を作る人間がそのまま映像の設計をすれば確かに同期もさせやすいのかもしれないけれど…はてさて。でも担当することになれば是非ゲームが立つ良いものを作りたいですね。この時、一曲提出。
更にもう一件。
伸びてしまっていた8thアルバム「Journey」ですが、今週末辺りに公開できそうです。夏に発表するつもりで作っていた作品なので、季節感がずれているような気もしますが興味を持って頂けると嬉しいです。ティンホイッスルやリコーダー、ハーモニカにメロディオン、カンテレとピアノを弾いてます。
今年もあとわずか、頑張りましょう。