誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

美しきかな

日本刀って美しいですよね。
ニンテンドー3DSの配信ソフトを眺めていたら「桜侍」という作品がありました。
相手の隙をついて居合いで倒して行くというゲームらしいのだけど、こういうゲーム大変好みです。
大学時代、友人が「斬る」というゲームを作りました。相手の動きを読み、時にフェイントをかけながら相手に斬り込むというシンプルな作品だったのだけど、当時、暇があっては遊んでましたね。
一対一の真剣勝負。私の好きな野球にも通じるものがあります。
また、日本刀という武器も素晴らしい。残念ながら本物を持ったことはないのだけど、鉄のかたまりなんだろうし、とても重いんだろうなあ。機会があったら手に取ってみたいものです。

■桜侍
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jllj/index.html