誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

M3に参加してみた

今日は、M3というイベントに出展してきました。今まで数回覗いた事はあるけれど、出展するのは初めてです。
今回出展を決めたきっかけは、会場でパフォーマンスを行って構わないというスペースがあってのことでした。つまり、楽器の演奏ですね。
ただ、カンテレを演奏するつもりでいてパンフレットにも書いたのですが、ごめんなさい、無理でした。予想以上に音が飛ばないんですよね。公園で弾いてみた時は、割と鳴ったんですけど、会場だと演奏者にも聴こえないのです。
楽器をブースに見えるかたちで置いておいたので、興味を持ってくださった方はいたのですが、ちゃんとお聴かせできなくて残念です。やるならマイク使わないと駄目ですね。
仕方がないので、手持ちの笛で一番高い音が出るGのティンホイッスルを中心にいくつか持っていき、それらを即興で吹かせて頂きました。ここぞとばかりに思い切り吹いたので自己満足一杯です。でも、こちらの笛も予想以上に興味を持ってくださって、ちょっと驚きでした。何と言う楽器なのか尋ねられもしましたね。
ところで今回、前もって出展するというお話を周りにはしませんでした。
自分を知らない人にこそ、アピールしたいというのが理由ですが、前述の通り予想以上に興味を持ってくださった方がいましたし、他のサークルさんに話しかけたり話しかけられたりしたので、思った以上に交流できたのかな?なんて思ったりしています。お隣さんも丁度アイルランド音楽が好きな方で、そのサークルさんを訪れていたお客さんもホイッスルを持っていたので、その場でセッションしました。もっと定番を知っていればもう少し色々できたんだけど…勉強不足です。
そんなこんなで、ちょっと疲れたけど楽しい一日でした。本当に皆音楽好きなんだなと感じました。私ももっと勉強しないとね。
またいつか、こんな機会があれば参加してみたいと思います。
ご来場頂いた皆さん、交流させて頂いたサークルの皆さん、本当にありがとうございます。
また会えるといいね。