誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

17世紀オランダ絵画展へ

今日は、以前から行こうと思っていた、渋谷はBunkamuraでの絵画展【フェルメール 《地理学者》 と オランダ・フランドル絵画展】へ行ってきました。大型連休初日ですし、多分混むだろうと予測して、10:00の開館に合わせ出発。Bunkamuraへは行ったことがなかったので、場所を調べてみると、どうやら無料の循環バスが渋谷駅から運行しているらしいことが分かり、利用することにしました。もちろん足が悪いとかじゃなく、渋谷を車で移動するなんてしたことないので、単なる好奇心。
で、迷いました。
循環バスのバス停がなかなか見つけられない。
結局見つけられたけど、渋谷駅からBunkamuraへは徒歩で7分くらいらしいので、探している時間に着いたような気もする。…まあ、いいです。
というわけで、ちょっと遅れて鑑賞することになったのだけど、やっぱり混んではいますね。ただ、以前上野で開かれていたフェルメール展よりは混んでいなかったように思います。
目当ての風景画も見られたし、気に入った絵のポストカードも購入したし、しばし余韻に浸りながら次の作品のアイデアを練り込んで行こうと思います。いやはや良い一日だった。
絵画展では、日本初上陸と謳われ、「まとめて貸し出すのは今回が最初で最後」とも言われる作品群なので、興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか?行くならなるべく早い時間が良いかもしれません。

フェルメール 《地理学者》 と オランダ・フランドル絵画展
http://www.vermeer2011.com/