誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

奥行きあります

裸眼立体視ニンテンドー3DSに触れてきました。
店には何台か設置してあったのですが、「レイトン教授」以外は人がいたので、私はレイトン教授の画面を眺めることに。
多くの方が言っているように、出っ張っているというより、奥行きがある感じですね。また、画面自体もキレイなっていて、字も読みやすい。ただ、3D表示に慣れていないからなのか、目の何か(焦点距離?)を意識して変えないと3Dに見えない。任天堂のサイトには立体視に関する注意が書いてあったと思うけど、確かに人によっては3D酔い以外の問題もありそうです。
そうすると「3Dであること」を積極的にゲーム性として組み入れると破綻してしまうのかな、と思ったりします。ちょっと残念。
ともあれ、まだこれからあれこれ作品も発表されるようですし、楽しみな機械ではありますね。

ニンテンドー3DS
http://www.nintendo.co.jp/3ds/index.html