誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

とても大切な借り物

上野と渋谷で、それぞれ【レンブラント】と【フェルメール】の作品展示会が開かれています。貴重な物ですし、保管は万全だと思うのですが、地震の影響もあったのかと公式サイトを覗いてみたら、どうやら閉館時間が変更されただけで、作品そのものには問題なかったようです。
17世紀のオランダ絵画が好きで、フェルメール展など足を運びます。
私は風景画が好きなのですが、聞くところによると、この時代、風景画(風景画家)のステータスはとても低かったようで、そのせいかあまりそういう作品を観ません。いつの時代も観る人は人間を対象にするものなんだなあ、と展示会の度に思うことではありますが、広い広い風景画も観てみたいものです。
個人的には、地平線や水平線、広い空、雲や山々などワクワクするんですけどね。
いつか【ヤーコプ・ファン・ロイスダール】の風景画など観てみたいな。