誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

最後の1曲

制作中のピアノ三重奏作品集、ピアノの録音も終わり、現在バイオリンとチェロの打ち込みをしています。今回の作品はネット配信の予定なので、今月中には発表したいところなんですが、紹介ページも作りたいし、PVも作りたいので、やっぱり難しいかなあ。ただ、音源だけでも今月中に仕上げてしまいたい。
それにしても、1曲を構成している楽器がピアノ、バイオリン、チェロだけなのに恐ろしく手間がかかっております。
ピアノは自分で演奏したものをそのまま使うからいいとして、バイオリンとチェロは自分のイメージに合うよう気になるところを徹底的に修正しているのですが、とにかくクリックを使わない音楽制作は本当に面倒です。
時間をきっちり制御しているコンピュータミュージックがどれほど便利なのかということが身に染みます。
ともあれ、その苦労に見合うものはできるはずなので、早く発表して次の作品を作りたいものです。