誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

人が生きているみたい

現在、ピアノ三重奏の作品を作っています。
オリジナル曲とカバー曲を混ぜたものなんですが、5thアルバムの時のようにクリックを使わず自分の間でピアノを弾いて録音、そこにバイオリンとチェロをプログラムする、という手法をとっています。

あまり演奏が上手でないので、機械のようにきっちりテンポを保てず、所々テンポが揺れていたり、粒がばらけていたりします。

心を込めて弾いてはいるものの、ピアノ単体で演奏を聴くとフラフラしていて危なっかしいので、他の楽器を混ぜた時大丈夫なのかちょっと心配だったのですが、実際に混ぜてみると、あまり気にならない…というかシーケンサーで自動演奏させているものとは違う雰囲気が出てきてちょっと不思議です。サロンコンサートを録音しているような感じ…ちょっと違うか?

とにかく、一番やっかいだったピアノ演奏も終わったことだし、各パートを丁寧に丁寧に作ってステキ作品にしたい。