誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ひねくれものがゆく

音楽制作の指示を頂く時「音楽家じゃないから良く分からない」とか「詳しくないから指示できない」なんてことを言う人がいるけれど、不思議だなあと思う。
「音楽家じゃないから」ではなくて、「勉強していないから」じゃないのかなあ?
「詳しくない」ならどうして調べようと思わないのだろう?
今なんかネットがあるから、いくらだって調べられるのに。情報が豊富すぎて分からない、とか?でも、推論立てて検証すればいいだけの話だよね。
自分の場合、音楽を始めたころは尋ねる相手もいなければ、ネットもないし、あるものと言えば分かりにくいマニュアルと機械だけだったからちょいとひねくれてるのかも知れんけど。でも、そういう発掘をするというか推理したり実験したりして何かを見つけ出すのが面白いと思うのだが…どうなんだろう。