誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

生を初体験

昨日は舞台メンバーと顔合わせなどあり、帰り着いたのが日が変わる寸前でしたが、知らない世界に飛び込むというのは毎回なかなか面白い。話には当然付いて行けないけど、傍聴しているだけでも勉強になりますね。
その稽古場に写真のピアノがありました。グランドピアノですよ!グランドピアノ!私が使っているのは電子ピアノで、本物のタッチに似ているということなのだけど、やっぱり本物とは違いますね。特に高音と低音の鍵の重さが違う。ソフトペダルで変わる音色も違う。それともみんな個体差なのか?…まあいいや。
とにかく、ある程度弾けるようになって初めてのグランドピアノだったので、ボルテージが上がりっ放しで、即興劇に合わせて即興演奏したり(邪魔だったかも)楽しい時間でした。
でも、追加の曲や変更も出て来てしまったので、準備しておかないと。

P.S.
写真、演奏しているところを撮ってもらえば良かったかなあ?