誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

地デジカねえ

「あなたの地域の地デジ説明・相談会のご案内」という封書が来た。総務省から。
デジタル放送になると発生するイイコトがあれこれ書いてありますな。特に節約した電波で緊急災害時の通信を充実させる、というのは素晴らしい。
でも…どうなんだろう?「美しい映像」という話は度々聞くけど、そんなにたくさん美しい映像で観たい番組があるのかな?それともこれから増えるのか?
正直、郵政選挙の一役を担ったテレビ放送ってあまりいいイメージを持ってないんですよね。折角、放送の形態(?)が変わるのだから、もっと根本的なところから考えて作れば良いのに。もう戦後間もないような時期でもないんだから。ま、私が知らないだけで、いろんなステキ仕組みが考えられているんだろうけどね。
2011年完全移行らしいので、その時までに私のようなラジオ派がテレビを欲しくなるような世界になっているといいね。地デジカさん。