誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

シンセ三昧

ミニアルバム【廃墟と追憶】を公開しました。8月の下旬には完成していたのだけど、登録の際のゴタゴタで1ヶ月ほども遅れてしまいました。どちらかというと目ざとい方なので、今回のようなミスは少ないはずなんだけど…う〜む。
今回の音楽は、一部のパーカッションにサンプリングしたものを使っているものの、ほとんど全ての音色をシンセサイザーを使って一から作ったものなので、音色からも自分の好みが出ているかな?と思います。
シンセサイザーを購入すると、あらかじめたくさんの音色が収録されているので、最近はシンセサイザーで音色を自作するという方も少なくなってきていると聞きます。お恥ずかしいことに自分もその一人になっているんですけど、こうやってシンセサイザーをいじっているとやっぱり懐かしくて音楽を始めた頃を思い出します。
制約だらけで機材を買うお金もなかったので、無い知恵を絞ってあれこれ工夫していた頃が本当に懐かしい。
今回公開した作品は、廃墟をテーマにした悲しい音楽ではありますが、もし良かったら御試聴ください。シンセサイザー一辺倒で、おまけにFM音源ライクなので、聞く人によってはニヤリとするかもしれません。