誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

なくてもいい幕間

今日は即興ピアノライブ最終日。
朝から曇りだったので、午前中は映像音楽制作の仕事をしていました。
天気予報によると、遅くなるほど雨風が強くなるということだったので、午後から客足は遠のくだろうと踏んでいたのですが、来て頂けるものですね。
演奏後やお客さんが帰る際、「何の曲なんですか?」といった質問をされることがあるのですが、「即興です」と答えると大抵の方が驚かれます。
私の中では難しいことはなく、むしろ、楽譜通りに間違えず演奏する方がずっと難しいように思えるんですよね。何はともあれ、こんな風に声をかけて頂けるのは大変ありがたいことです。演奏も喜んで頂けたようですしね。
それから、今日はファンの方(!)がいらっしゃいました。中学生の頃から聴いてくださっているとのことで、感慨深いものがありましたね。少しお話をした他、一緒に写真を撮ってほしいとのことで、撮影もしました。
3日間、あっという間だったけれど、楽しませてもらいました。
詳しい話はまた明日。エピローグで語ります。