誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

美しいと思えればいいのさ

「ゴフリラー」、「ストラディバリ」ってご存知ですか?
ここ1、2年ほど私が利用しているチェロ、バイオリンのソフト音源がこういった名器と言われる楽器をサンプリングしたものだそうです。残念ながら私の耳では、これら名器のスゴさが分からないのですが、購入前のデモを聴いた時、驚く程流麗で美しかった記憶があります。
ただ、このソフト、大変マニアックなものだということを購入後に知りました。どこかで聞いた話だけど、奏者の知識が必要だとかなんとか。ちなみに、そういう知識、私にはありません。でも、「ここで弓を返して」とか「ここはスラーで」なんて考えながら丁寧に作ると、思い描くような音が出るので、ただただ驚くばかりです。(残念ながらこれらソフトは現在廃盤)
現在制作中のアルバムは現在、この弦のパートを録音しています。
弦が終われば、いよいよゴールも見えてくるので、もう一息頑張ります。