誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

音楽1年生

「バンド組んで音楽活動しているんだけど、パソコンを使ってあれこれやってみたい。シーケンスソフトはどういうのを選んだらいいの?」という質問をされました。ちなみにシーケンスソフトというのは、シンセサイザーに音を出させる為の命令を作るソフトのこと。
私が使っているソフトはDigital Performerという息の長いソフトで、その前はレコンポーザ98でした。2つとも使い勝手は随分違うのだけど、使っているうちに慣れました。つまり答えは「使っていれば慣れるので、PCの環境に合った快適動作のソフトを選びましょう」ということですね。
…と、そんな話をしていたら、ふと音楽を始めた頃(17歳)に使っていたソフトを思い出しました。【みゅあっぷ98】といって、PC-98で動作するFM音源で曲を作るソフトなんですが、検索したらまだ存在するではないですか!おまけに、2008年12月のコミックマーケットに出店している!…やっぱりデータ集を売ってるのかな?
…多分、実家に行けば自作した音色や曲のデータの入ったフロッピーディスクがあるんだろうなあ。PC-98はないけど。
何だか懐かしくてほんわかしました。

■ぱっくんソフト みゅあっぷ
http://homepage3.nifty.com/y_ohta/packen/index.htm