誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

時間の絶対

結局は自分の意志が行動を決めるので、必ずしも相手の言うことを聞く訳ではないけれど、年配の方の、特に苦労した人の話を聞くのはとても好きです。
何と言っても説得力の絶対量が違うし、苦労していればしているほど、その量が増すはずではないか?時間は平等で絶対ですから。
若い人が時々キレるとかってニュースが出るけれど、年齢に関係なくこういう人は、人の話ー時間に裏打ちされたものーを聞いていないんじゃないかな。目の前の幻想に惑わされて、時間が作り出す絶対的なものをおろそかにしているような気がする。
もちろん、昔の人が苦労したから自分も苦労をしよう、というのではないよ。その時代を生きた人の考え方や問題に対する知恵が今を生きる糧になるってこと。
これがつまり「歴史を学ぶ」意味だよね。